SSブログ

マイクロSDの中のファイルが削除出来ない?

只今、絶賛インフルエンザ中です。
一度は治ったのですが、治った確認で病院に行ったら病院で再びインフルエンザに感染しました。
そんな状況で容赦なく友達から電話で
「マイクロSDの中のファイルが削除できない。助けて」
と電話がかかってきました。

聞いてみると、どうもパソコンでは認識できるらしいのだけど削除の項目が消えてしまったらしい

ネット上で検索するも何もできないのでなんとかして欲しいと言ってきたのだ。

正直、熱が40度もある状況でコレは流石にイライラである。
頭が回らない上に理解力が追いつかない。
物が私の所にないのに、こんな状況でアドバイスをしろと

ま、とりあえずスペックを聞いてみてセキュリティソフトが私と同じでアマゾンセールで買ったESETを使ってるらしく
とりあえず、私のブログの通りにやってからメールくれといったのだがそれでも対応できないらしい。

一応、セキュリティソフトのコールセンターでも働いてたので頭痛がする中で、色々考えてみる。

結論から言うと、削除はできるようになりました。

対処法は

最初にパソコンを再起動させる。

これが実は重要で、起動しっぱなしの状態だとセキュリティソフトの変なシステムが動いて認識をしないようにするパターンがある。
なので再起動させて数分間待たせてセキュリティソフトが動いてからマイクロSDの中を見てもらった

なんでセキュリティソフトが起動するのを待つのかというと、セキュリティソフトによっては起動してない状態だど外部のものは全部読み込み専用になるときもあるからである。

あと、もう一つ重要なのが、USBの差込口は使わない部分はそれだけで結構劣化するので差込口を他にするのも一応の手段。

この2つをアドバイスして、今さっきメールを見たら、見事に削除できたありがとうと来てました。

私は今までこういうことは起こったこと無いけど、今検索すると結構こういうのがあるみたいで
もし、削除できないって時は再起動させて数分おいてから削除出来るか試してください。
あと、無線やってる人は無線の差込口を買えてからマイクロSDを指してみてください。

これは理由があるのかというと、経験則なんですけど
私のパソコン、無線が原因で動作に不具合が起こったことが何度かありました。
その時はノートンだったわけですが、差込口を変えたら治ったので
そういうのがあるんだと言うのが私の中でありますので。

とりあえず、インフルエンザなのでこの辺で
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。